ブーログ › 石屋のおしごと「今日も丁寧に磨いてます。」渡辺石材店 › 採石場 › 

稲熊・石の公園団地青年部研修旅行 in 真鶴

2018年02月28日 01:48  カテゴリ:採石場

稲熊・石の公園団地青年部研修旅行 in 真鶴

先日、私が所属している協同組合岡崎石製品工場公園団地(通称:石の公園団地)の青年部で神奈川県の真鶴町へ研修旅行に行きました。

前日に熱海市を観光、宿泊をして真鶴へ向かいました。

真鶴町という場所は古くから『小松石』と呼ばれている安山岩が採掘されています。

特にこの真鶴町で採れる石は『本小松石』と呼ばれ日本でも最高級の石の一つとされています。

安山岩と花崗岩の違いは花崗岩が地中深くでゆっくりと冷やされることによって鉱物の結晶が均一に並んでいますが安山岩は地表近くで急激に冷やされるため結晶の大きさがバラバラになっています。

さて今回お邪魔させていただいたのは『有限会社 亀川石材店』さんです。

有限会社亀川石材店さんのHPはこちら(http://www.kamegawa.co.jp/)です。

私たちは社長の亀川洋さんに丁場を案内していただきました。
稲熊・石の公園団地青年部研修旅行 in 真鶴
亀川洋社長と説明を受ける公園団地青年部員

広大な敷地で10社ほどの山石屋さんがルールを守り、時に助けあいながら作業をされているそうです。

小松石は急激に冷やされて固まったということもあり花崗岩と比べて岩盤にたくさんのヒビが入っています。

稲熊・石の公園団地青年部研修旅行 in 真鶴
小松石の岩盤

このような岩盤をショベルカーによって崩していくと小松石の原石が採れてきます。

稲熊・石の公園団地青年部研修旅行 in 真鶴

地表に近いところの石は脆いため墓石には使用できないそうです。

稲熊・石の公園団地青年部研修旅行 in 真鶴

小さな塊から大きな塊までさまざまな大きさの物が採れるのですが墓石を作るためには大きな石が必要となってくるので選別します。

稲熊・石の公園団地青年部研修旅行 in 真鶴

そして大きさが良くてもヒビが入っていると使えないためヒビの有無や場所を確認します。

そのような手順を踏んでから工場にて石を割り、石を切る機械で使う大きさに切りそろえます。

今回、亀川社長の厚意で石割の体験をさせていただきました。
稲熊・石の公園団地青年部研修旅行 in 真鶴
写真は石割体験をさせていただいている公園団地青年部の杉本修一さん


亀川社長は石を出荷する際に石の表面に感謝の言葉を書かれているそうです

案内してくださった亀川社長、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(採石場)の記事画像
大ナゴヤツアーズさんと『石のまち岡崎ディープツアー』を行いました
牛岩青石の採石場へ行きました
同じカテゴリー(採石場)の記事
 大ナゴヤツアーズさんと『石のまち岡崎ディープツアー』を行いました (2017-12-17 01:57)
 牛岩青石の採石場へ行きました (2017-05-29 10:26)

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
稲熊・石の公園団地青年部研修旅行 in 真鶴
    コメント(0)