2017年05月29日 10:26  カテゴリ:採石場

牛岩青石の採石場へ行きました

新しい墓石を作るために牛岩青石(うしいわあおいし)の原石を買いに行きました。

牛岩石とも呼ばれている牛岩青石を採っている場所は岡崎市箱柳町牛岩というところです。

地名がそのまま石の名前になっています。



牛岩青石は岡崎市内で採れる石材としては最高級の石材で石の色が濃く、キメの細かい石目が特徴です。

牛岩青石の採石場へ行きました


また年を経るたびに色がさらに濃く美しくなっていきます。

採石場では大きなショベルカーを使い石を割ったり移動させたります。
牛岩青石の採石場へ行きました


牛岩青石の採石場へ行きました



職人さんがドリルで大きな原石に穴を開け使えない場所を落としながら出荷できる状態にしています。
牛岩青石の採石場へ行きました



牛岩青石の採石場へ行きました



牛岩青石の採石場へ行きました



牛岩青石の採石場へ行きました



牛岩青石の採石場へ行きました


うちのトラックに原石を積むとこのサイズです。石の向こうに父の姿が見えます。
牛岩青石の採石場へ行きました



牛岩青石の採石場へ行きました


その後原石を72インチのダイヤモンドカッターで切って製品にしていきます。
牛岩青石の採石場へ行きました



また今回の写真には無いですが大きく石を取り出そうとするときには発破をかけるそうです。

まだ僕も見たことが無いので見てみたいと思っています。


同じカテゴリー(採石場)の記事画像
稲熊・石の公園団地青年部研修旅行 in 真鶴
大ナゴヤツアーズさんと『石のまち岡崎ディープツアー』を行いました
同じカテゴリー(採石場)の記事
 稲熊・石の公園団地青年部研修旅行 in 真鶴 (2018-02-28 01:48)
 大ナゴヤツアーズさんと『石のまち岡崎ディープツアー』を行いました (2017-12-17 01:57)

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
牛岩青石の採石場へ行きました
    コメント(0)