2017年12月05日 09:18  カテゴリ:仕事カテゴリ:墓石磨きカテゴリ:リフォーム

大きく欠けたお墓の修繕

今回はお墓の修繕の記事です。
他の石屋さんから依頼を受けました。
棹、スリン、上台、中台の一部が欠損してしまっています。






原因はお寺の墓地にある木が成長して墓石を押し倒してしまったことだそうです。
100kg以上もある石を押し倒してしまうなんて植物の成長とはすごいものですね。


大きく欠けてしまっているため直すといくらか石が小さくなってしまいます。
しかし、直したことによって小さくなりすぎると見た目が変わってしまうためできるだけ大きく直します。
そして、石によって欠けている場所が違うためそのまま直すと余白がばらばらになってしまうので
ある程度同じくらいの広さにするために調節しながら直していきます。

まず、棹ですが左面だけ大きく欠けていました。
普通の石ならばそのままできるだけ大きく直すところですがそうするとすでに彫ってある前字が偏ってしまいます。
なのであまりかけていない右面と長さのバランスをとるため後ろ面を左面と同じくらい落とします。
そうすることによって全体でみるとだいぶ小さくなってしまいますが前後左右のバランスが取れます。



次にスリンです。
スリンは幸い曲線になっているところはあまり欠けていなかったので上の面と下の面を直します。
棹をバランスよく直したのでこちらも同じように全体のバランスを崩さないように満遍なく削って欠けを直しました。



最後に中台と上台はできるだけ大きいままで欠けを直します。
これらを小さくしすぎると安定感が失われてしまいます。



こうして削りなおされて磨きなおされると新品同様になります。

なお建て直すのはうちではなく依頼を受けてきた石屋さんですので建てた写真はありません。
おわり  


Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年07月07日 13:36  カテゴリ:仕事カテゴリ:リフォーム

お墓の前字の彫りなおしと足助アラメ石の外柵の設置




こんにちは、昨日と今日で前の記事で書いた足助アラメ石の外柵の設置の工事をしました。

<施工前>





<施工後>



ブロックが積んであったところを足助アラメ石に取り替えました。

それと同時に傾いていた本体をすえなおしました。

また『○○家之墓』と書いてあった石塔の前地を数センチ切り落として代わりに『先祖代々之墓』と彫りなおしてあります。  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年06月23日 15:14  カテゴリ:仕事カテゴリ:墓石磨きカテゴリ:リフォームカテゴリ:新しいお墓カテゴリ:字彫り

牛岩青石の字彫りをしたり、宇寿石を磨いたりなどしています。

こんにちは、梅雨とは露程も思われない晴天が続いております。このあたりだけでしょうか。




今日はこの間作っていた牛岩青石に字を彫ったりしています。




他にもこの石と


この石を切って磨いて


このような延石にしたり




他の注文の品を作ったり色々しています。

すでに夏かと思えるほどの暑さです。来週は天気が悪くなる予報らしいので久しぶりに梅雨の感じがしそうです。  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年03月18日 12:06  カテゴリ:リフォームカテゴリ:字彫り

工場の看板を改修しました。

工場にある看板を少し変えました。
<Before>



<After>


いままでは文字の形にカットしたゴムを貼っていました。
今回文字を浮き彫りにしました。  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年01月26日 23:18  カテゴリ:リフォームカテゴリ:新しいお墓カテゴリ:字彫り

イラスト墓石はじめました!!



渡辺石材店ではお墓にオリジナルのイラストを彫り込むサービスを始めました。

故人の似顔絵やかわいがっていたペット、趣味のものなどをイラストレーターが世界に一つのイラストに仕上げます。

デフォルメされた絵やロゴ風の絵をお墓に彫り込むことができます。



また、今あるお墓にも彫り込むことができます。  


Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2016年11月26日 23:14  カテゴリ:仕事カテゴリ:墓石磨きカテゴリ:リフォームカテゴリ:新しいお墓カテゴリ:字彫り

岡崎産大入石の線香立と花立を作りました。

今回は古くなったお墓の小物を新しいものにしてほしいということで四角の花立と線香立を作ることになりました。
<磨き前>




<磨き後>



これに字彫りのゴムを張ります。




切り取って周りに当たらないように養生をします。




サンドブラストをしてペンキで色を入れます。








ゴムをはがしたら完成です。

ゴムをとったところの写真を撮り忘れました(汗)  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2016年11月19日 17:37  カテゴリ:仕事カテゴリ:リフォームカテゴリ:字彫り

静岡県湖西市へ戒名の出張字彫りに行きました

静岡県湖西市のお寺へ戒名を彫りに行きました。

いつもは工場へ棹石や墓誌を持って帰り作業をします。
しかし、最近のお墓は耐震のために棹石などが外れにくくなっていることがあります。
無理にはずすと壊れてしまう場合があるのでお墓を建てたまま字を彫ることがあります。





彫りたいところに字彫り用のゴムを貼り付けてサンドブラストをあてます。


その後、ペンキを入れる場合は入れて乾くまで待ちます。


終わったらはがします。





出張できる範囲は愛知県と岐阜県、三重県、静岡県です。

そのほかの場所でも出張できることがありますのでお電話サイトなどでお気軽にご相談ください。

  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2016年11月12日 21:29  カテゴリ:仕事カテゴリ:墓石磨きカテゴリ:リフォーム

岡崎産御影石の宇寿石(うすいし)を磨きなおしました

宇寿石のお墓を磨きなおしました。

前回の水鉢もこのお墓の一部です。



↓↓↓↓↓





空が移るほどになりました。

竿石も磨きなおしました。  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2016年11月09日 23:47  カテゴリ:仕事カテゴリ:墓石磨きカテゴリ:リフォーム

宇寿石 水鉢 磨き直し

長年使ってこられたお墓の小物の磨き直しです

今日はお墓のリフォームです。

お墓の場所の移転とともにお墓を綺麗にしたいということで磨き直しをします。

お墓を新しく作り直すとどうしても高くなってしまいます。

そういう時には磨き直しがおすすめです。

今回の記事では岡崎産御影石の宇寿石を使ったお墓の水鉢を取り上げます。



水鉢の後ろを磨くことによって美しさを上げるだけでなく汚れにくくしました。



水を入れる場所も一回り大きくして中を鏡面仕上げにしました。  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)