ブーログ › 石屋のおしごと「今日も丁寧に磨いてます。」渡辺石材店

2017年11月14日 14:59  カテゴリ:おしらせカテゴリ:採掘場

大ナゴヤツアーズさんにて採掘場見学のツアーを行います

こんにちは木々の葉も色づいてきましたね。

今日は大ナゴヤツアーズさんにて行われる丁場見学の告知です。

高級な岡崎産の青石である吉祥石の丁場見学と稲熊・石の公園団地の見学、石のまち岡崎に関する話などを行います。



日時:2017年12月16日10:00-12:30

集合場所:稲熊・石の公園団地内 渡辺石材店 愛知県岡崎市稲熊町赤松10-2

見学場所:渡辺石材店
     ストーン吉祥有限会社 愛知県岡崎市真伝町字吉祥25-1 
     稲熊・石の公園団地

費用:3000円

内容:石の街に関する話、石のコースター作り、吉祥石丁場見学、石の公園団地内見学



詳しくは大ナゴヤツアーズさんのサイトをご覧ください

石のまち岡崎ディープツアー(URL http://dai-nagoyatours.jp/article/1340.html)

大ナゴヤツアーズ(URL http://dai-nagoyatours.jp/)

どうぞよろしくお願いいたします。  


Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年10月25日 16:34  カテゴリ:仕事カテゴリ:字彫り

東岡崎すぐの六所神社で玉垣に名前の字彫りをしています

10月に入ってから現場字彫りをしています。

場所は名鉄の東岡崎駅のすぐそばにある六所神社です。

六所神社は人や車の通りがとても多いのでなるべく埃を出さないようにそして安全に気をつけて最後まで彫っていこうと思います。

近くを通られる方にご迷惑をおかけしています、よろしくお願いいたします。



玉垣に字を彫る時は設置する前に工場で行うのが普通です。

しかし今回はすでに建てられているものに字を彫ります。

工場で彫ると石のほうを順番に入れ替えて彫っていきますが現場では人のほうが場所を変わりながら彫っていきます。



細い柱に名前を彫ります。



太い柱にも彫ります。



黒い塗料を塗ります。

玉垣がたくさんあるのでしばらくの間晴れている日は現場に通います。  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年10月14日 14:02  カテゴリ:仕事

静岡県湖西市のお寺へお墓の解体と撤去に行きました

湖西市の鷲津あたりのお寺に解体作業へ行きました。

今回はお墓をお世話できる方がいなくなってしまったとのことで今あるお墓を撤去したいとのことでした。

いざ撤去されるとなると少し寂しそうな表情をされていました。



さて今回の作業場所はクレーンの届く所でした。

周りのお墓には傷をつけないように慎重に作業をしました。



棹はお寺にて永代供養をしていただきました。

最後に撤去した場所に川砂を敷いて終わりです。





朝晩冷えてきましたので風邪など引かぬように気をつけてください。

私はのどが痛いです。風邪に気をつけてください。  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年09月30日 16:17  カテゴリ:仕事

豊橋市のお寺に戒名の追加彫りをした棹を据えに行きました

朝や夜になると肌寒くなってきましたので風邪などひかないように気を付けてください

豊橋市にあるお寺に戒名の追加彫りをした棹を据えに行きました。



今回はトラックのクレーンが届くところだったのであまり力を使わずに乗せることができました。



個人情報なので黒塗りにしていますがちゃんと彫ってあります。

お墓に故人の戒名を追加したいと思ったら渡辺石材店にご相談ください。  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年09月16日 11:50  カテゴリ:仕事

大谷石の岩屋

今日は栃木県で採掘される大谷石を加工しています。

お客様の陶芸作品を飾るために大谷石を使って台を作っています。

とても柔らかい石ですのでいつもより軽い力で加工できます。

すぐに削れてしまうので取り過ぎないように慎重に作業しています。




大谷石といえばテレビドラマなどでよく採掘場がロケ地として使われていますね。

大谷資料館(http://www.oya909.co.jp/)のホームページを見ると「ああ、ここか」と思う方もいると思いますので見てみてください。

台風が近づいてきていますので皆様お気を付け下さい  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年08月31日 14:58  

古いお墓の花立に穴を開けました。

8月も終わりが近づいてきましたがまだまだ暑い日が続いています。

今日は古いお墓の花立にステンレスの花瓶を入れるための穴あけ作業をしました。

今までは穴が小さくて浅かったのでお花が風で吹き飛んでしまったりしたそうです。










そのため穴の直径を大きくして深くしました。







これで完成です。  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年08月18日 16:27  カテゴリ:仕事カテゴリ:字彫り

小呂青石の自然石に字を彫りました

こんにちは、曇りや雨が多くて蒸し暑い日が続いていますが皆様いかがおすごしですか。

お盆休みが終わって仕事が始まりました。

今日は小呂青石の自然石に字を彫りました。
自然石に字彫り


磨いた石とは違って凹凸がありますがきちんと彫ることができました。

小呂青石は岡崎の東公園から中央総合公園に行く道の途中で採掘されている石です。


磨いた小呂青石は特に目が細かく色味も美しく石ですがぽつぽつとサビが出ることもあります。

また、吸水性も低く総じて墓石にとても適している良い石です。

  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年07月31日 00:22  カテゴリ:字彫り

ウェルカムボードを作成しました

梅雨が終わって夏になり青空の広がる日が多くなりました。

夏の青空の元行われた結婚式のウェルカムボードです。
ウェルカムボード



今回は白い大理石に字を彫りました。

その後グルーガンを用いて造花を取り付けました。  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年07月07日 13:36  カテゴリ:仕事カテゴリ:リフォーム

お墓の前字の彫りなおしと足助アラメ石の外柵の設置




こんにちは、昨日と今日で前の記事で書いた足助アラメ石の外柵の設置の工事をしました。

<施工前>





<施工後>



ブロックが積んであったところを足助アラメ石に取り替えました。

それと同時に傾いていた本体をすえなおしました。

また『○○家之墓』と書いてあった石塔の前地を数センチ切り落として代わりに『先祖代々之墓』と彫りなおしてあります。  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)

2017年06月28日 11:35  カテゴリ:仕事カテゴリ:墓石磨き

足助アラメ石の延石を作成中

こんにちは、やっと梅雨らしく雨が降ったり曇りになったりしてきました。

そしてうちの事務所の前にある紫陽花が咲きはじめました。


水滴越しの紫陽花とうちのトラック



今日は、お墓の周りにあるブロックを外柵に取り替えるお客様の延石を作っています。



石は足助アラメ石です。

石質は硬く、水を吸いにくく、磨いたツヤが落ちにくい石です。

石の目は粗くて均等で美しい石です。


この石を区画と同じ大きさに切って磨きます。




  

Posted by 渡辺石材店4代目 │コメント(0)